NEW CONTRIBUTION FORM

マナーを守ってご利用ください
TEXT FLOAT
メルマガ登録しました。
下記お手数ですが、教えて下さい。

①私が通っている歯医者はとても人気の歯医者ですが、治療時口を覆うタオルを治療中、何度もテーブルの上に置きます。前の人の治療時、口を覆ったタオルも同じテーブルに置いているでしょうから、テーブルに血がついてその後の私の使用している口を覆うタオルにもテーブルから血がつくなどして、歯科治療中にHIVに感染する可能性はありますか?
②上記と同じシチュエーションで、朝一番の治療の場合は前日から半日ほど経っていると思うのですが、この場合のHIVの可能性はいかがでしょうか?
2024/02/23(金) 17:29 No.4167 EDIT DEL
メルマガ登録いたしました。
過去の投稿なども拝見しましたが、今回のことについて教えてください。

本日大学病院を初めて受診し、一斉に採血が出来るようなカウンターが並ぶ採血室で採血を行いました。
採血室に行った時は15時過ぎており、患者は少なくすぐ呼ばれ急いで椅子に座りました。
採血中は見ないように右斜め下を向いていました。
たまたまお尻を少し移動させた時に、椅子の座っている所に丸いシミのようなモノ座っていた部分から見えました。
約5mmから1cmいかない位で軽く円状、大きく擦れた跡などは無かったような気がします。
私がお尻で拭いたのかもしれませんしれませんが、乾いているように感じました。
少なくとも見た時は、液体をポトっと落としたような感じでは無かったです。
真っ赤!鮮血!という程赤色では無かったですが、血だろうなと思うような色でした。
椅子は病院でよくある、座面がつるつるしているもので、座面から吸収されることは無さそうです。

言い方は良くないかもしれませんが、大学病院はHIVの患者さんや肝炎や性感染症の方なども沢山通われていると思います。
採血室という場所もあり不安です。
その後、気が動転したままだったようで、お尻が隠れる丈の薄手のコートを羽織、帰り道自家用車に乗ってしまいました。
その際もコートをちゃんとお尻にひいてからのったか怪しく、車のシートは黒いので血がついているか等確認できませんでした。
1時間半後くらいに自宅に着きすぐシャワーを浴びましたが、どうにも全て気持ち悪いです。

●この状況でのHIVや肝炎等、血液で感染する病気の可能性は高いでしょうか?
●座った車のシートはどう対応したら良いでしょうか?
●HIVや肝炎等、血液感染症をもつ方々も同じ場所で採血してますか?
●このシミ以外にももしかして椅子に血がついていたのではと恐怖です。このシミ以外でも、椅子に大量の血がもしついていたら、掃除の際等に気づき患者に連絡が来たりするのでしょうか?(その部屋にいた看護師やスタッフからは死角になっていると思います)
●椅子についた血は、HIVや肝炎等含め感染症の懸念が無くなるのはどれくらい経ってからですか?
2024/02/22(木) 21:39 No.4166 EDIT DEL
メルマガ登録しました、宜しくお願いします。
強迫性障害があり不安です。
産婦人科領域も関連しますので、場違いであれば申し訳ありません。

現在子宮手術後のコアグラ排泄待ちで、茶色のオリモノや塊が出たり出なかったりしています。
昨日産婦人科受診し、内診のため前室(個室)でパンツとジーパンを脱ぎ、前室にある椅子の上に起き、内診台の方へ行きました。
コアグラは少し残っているがほぼ排泄しているとのこと。
内診後パンツとジーパンを履いた後、ナプキンをつけるのを忘れていたことに気づき、ジーパンとパンツをおろしナプキンをつけようとしたところ、パンツの股の部分の右上辺りに2〜3ミリの丸いシミが着いていました。
その時は「オリモノがついた?」と思い、特に気にせずナプキンをつけました。
しばらくしてから、そのシミが自分のオリモノではなく誰かの血液や膣分泌液だったのではと不安になりました。
3時間ほど経ち下着を見ると、そのシミがあった部分にシミ等は何も無くなっていましたが

●シミ付着場所がパンツ股部分の真ん中ではなかったので自分のではないかも
●私のオリモノなら茶色だから色がつくはずがついてない
●パンツが濃いベージュ(写真参照)で色の認識がおかしかったかも(自分では血がついたような色に見えなかったのですが確信できず)

等自分の過去の認識と違う不安要素がたくさん浮かび、他人の血液や粘液が粘膜に付着するのが危ないと聞いており、陰部を出す特殊な環境下で付着部位が下着だったので更に不安です。
患者多数で混んでいたのも不安要素です。

①この状況だと他人の血液や膣分泌液がついた可能性は低いと考えて良いですか?
②経膣エコーでジェルを使いますか?そのジェルが股についていた等もありえますか?
③このシミが誰かの血液や膣分泌液だった場合、HIVや梅毒や肝炎等が移る可能性は高いでしょうか?
④血液がパンツについた場合、時間が経って跡形もなく消えるということは無いでしょうか?少しでもついたとわかる変化があると考えて良いですか?
⑤パンツは廃棄したのですが、履いていたジーパン等は廃棄したほうが良いでしょうか?

宜しくお願いします。
2024/02/19(月) 13:53 No.4165 EDIT DEL
血液の鉄人(元エイズ学会会員・現日本輸血・細胞治療学会特別会員)

新医学と切手の極意 新原稿掲載のお知らせ

RES
『新医学と切手の極意』の『鉄人レター』に『鉄人レター 186号 HIV被曝前予防について』を新規掲載しましたので是非ともご覧ください。
https://voxsangman.com/mail/mail186.html
2024/02/15(木) 08:25 No.4164 EDIT DEL
メルマガ登録いたしました。
宜しくお願いいたします。

汚い話で申し訳ありませんが、不安になり教えていただきたいです。
30代女です。
先日外出先で急に腹痛があり、近くのホテルのトイレに駆け込みました。
いつもは汚れなどないか確認し便座クリーナーをトイレットペーパーにつけて便座を拭いてから使用します。
今回は上記で慌てており、軽く便座を確認し、便座クリーナーをトイレットペーパーにつけてささっと拭いてから急いで排泄しました。
トイレから出る前、ふと前からトイレを見ると、便座の前側の側面少し右(写真の赤丸の部分)に少し茶色っぽいような赤いような液体の垂れたような物がついていました。
色からは血なのか、便なのか、粘液なのかなど判断がつきませんでした。
座面から垂れたのではなく、少し側面上部分があき、2mmくらいの幅で2〜3cmくらい、かすれたりせず真っ直ぐ垂れているように見えました。
ややこしいわかりにくい言い方ですみません。
触らない方が良いかと思い触らず、なので乾燥してるか乾燥してないかわかりません。
場所としては左太腿から膝下あたりが接する可能性があると思うのですが、皮膚や服にも付着している可能性があると思っています。
昔からあるきちんとした有名ホテルですが、トイレは少し古めで、1階でしたので多数の人(外国の方等も)が使われており更に不安です。
トイレ後1時間程帰れず、帰宅後シャワーを浴びて着ていた下着や服は全て1度洗濯しました。
便座の上部分は拭くのですが、今迄側面まで拭いたことが無かったので、知らないだけでもしかしたら今迄沢山知らない間についていたのかなとも思ってげんなりしています。
こういう付着はよくあることなのでしょうか…かなり不安で辛いです。

1、色や場所的に血か便等わからないのですがこれによる感染症はどんなものがあげられますか?HIVや梅毒やB型肝炎やC型肝炎等でしょうか?他にもあれば教えてください。

2、上記の感染症の可能性はありますか?

3、可能性がある場合確率はどのくらいですか?

4、下着や衣服は1度普通に洗濯すれば着用して大丈夫でしょうか?

5、他に何か出来ることはありますか?

6、正直こんな便座の側面まで今迄見ていなかったので知らない間に色々ついていたのかなと色んな事が不安になっています。このようなことはよくあり、感染を考えることではないと思ったほうが良いのでしょうか?
2024/02/14(水) 12:21 No.4163 EDIT DEL
血液の鉄人(元エイズ学会会員・現日本輸血・細胞治療学会特別会員)

新医学と切手の極意 新原稿掲載のお知らせ

RES
『新医学と切手の極意』の『梅毒アラカルト』に『53.内耳梅毒』を新規掲載しましたので是非ともご覧ください。
https://voxsangman.com/sys/sys53.html
2024/02/10(土) 08:29 No.4162 EDIT DEL

LINEともだち追加

公式ライン登録をしていただきますと、簡単な質問への回答・最新のニュース・ホームページの更新通知・ブログのダイジェストなどをお知らせしますの で宜しければ友だち登録をお願いします。

友だち追加

検索フォーム

カレンダー

<< 2024年2月 >>
    123
57810
111213151617
18202124
2526272829  

こだわり卵

卵60.jpg

フリーエリア2

当掲示板で質問される前に「FAQ(よくある質問)」
を良くお読みになり、解決できない場合に掲示板で相談してください。

★当掲示板は、携帯電話からの書き込みも可能です★

お一人一回限り1スレッド・10レス迄利用可能となっていますので有効に使用して下さい。

★1スレッド・10レスを超えての利用の際は、『会員登録』をして、『会員掲示板』で質問・相談をお願いします。

広告

もしかして性病?心配なまま放っていませんか?
◆性病検査 STDチェッカー◆ はプライバシー対策万全の在宅検査キットです。