NEW CONTRIBUTION FORM

マナーを守ってご利用ください
TEXT FLOAT
メルマガ登録いたしました。
過去の投稿なども拝見しましたが、今回のことについて教えてください。

本日大学病院を初めて受診し、一斉に採血が出来るようなカウンターが並ぶ採血室で採血を行いました。
採血室に行った時は15時過ぎており、患者は少なくすぐ呼ばれ急いで椅子に座りました。
採血中は見ないように右斜め下を向いていました。
たまたまお尻を少し移動させた時に、椅子の座っている所に丸いシミのようなモノ座っていた部分から見えました。
約5mmから1cmいかない位で軽く円状、大きく擦れた跡などは無かったような気がします。
私がお尻で拭いたのかもしれませんしれませんが、乾いているように感じました。
少なくとも見た時は、液体をポトっと落としたような感じでは無かったです。
真っ赤!鮮血!という程赤色では無かったですが、血だろうなと思うような色でした。
椅子は病院でよくある、座面がつるつるしているもので、座面から吸収されることは無さそうです。

言い方は良くないかもしれませんが、大学病院はHIVの患者さんや肝炎や性感染症の方なども沢山通われていると思います。
採血室という場所もあり不安です。
その後、気が動転したままだったようで、お尻が隠れる丈の薄手のコートを羽織、帰り道自家用車に乗ってしまいました。
その際もコートをちゃんとお尻にひいてからのったか怪しく、車のシートは黒いので血がついているか等確認できませんでした。
1時間半後くらいに自宅に着きすぐシャワーを浴びましたが、どうにも全て気持ち悪いです。

●この状況でのHIVや肝炎等、血液で感染する病気の可能性は高いでしょうか?
●座った車のシートはどう対応したら良いでしょうか?
●HIVや肝炎等、血液感染症をもつ方々も同じ場所で採血してますか?
●このシミ以外にももしかして椅子に血がついていたのではと恐怖です。このシミ以外でも、椅子に大量の血がもしついていたら、掃除の際等に気づき患者に連絡が来たりするのでしょうか?(その部屋にいた看護師やスタッフからは死角になっていると思います)
●椅子についた血は、HIVや肝炎等含め感染症の懸念が無くなるのはどれくらい経ってからですか?
2024/02/22(木) 21:39 No.4166 EDIT DEL
血液の鉄人(元エイズ学会会員・現日本輸血・細胞治療学会特別会員)
おはようございます。
メルマガ登録ありがとうございます。
採血の際に一部の方が経験されることですねぇ!
順にアドバイスさせていただきます。
●座った車のシートに汚れがなければ、何もする必要はありません。
なぜなら仮に血液がついていたとしてもすでに変質して感染源にはならないからです。
●病院ですから当然HIVや肝炎等、血液感染症をもつ方々も同じ場所で採血しています。
●椅子に大量の血がもしついていたら、病院職員が掃除し消毒しています。
なせならここでの血液は採血される人からの出血しかありえないからで、このような場合は採血する人がかならず気づきます。
●椅子についた血液は今回の場合は5分もあれは、HIVや肝炎等含め感染症の懸念が無くなります。
※今回心配されていることからは何の感染も起こりません※
2024/02/23(金) 07:47 No.1 EDIT DEL
パイロット
お返事ありがとうございました。
感染の可能性が無いとのことで、安心しております。
追加で教えてください。

採血の際に一部の方が経験されることですねぇ!
→やはり、ある程度の頻度でこういうことは起こっているんでしょうか?
今迄特に気にせずに過ごしてきたつもりなので、今回とても驚きショックを受けています。
気づかなければよかったとさえ思っています。

●座った車のシートに汚れがなければ、何もする必要はありません。
なぜなら仮に血液がついていたとしてもすでに変質して感染源にはならないからです。
→車のシートは真っ黒の革で、見た目は何も変化はわかりません。
 水で濡らしたタオル等で拭いて、何もつかなければ大丈夫でしょうか?
 また、水でないとで濡らしたタオル等で拭き取りすれば、ウイルスや菌はいなくなりますか?
 丸一日くらいで感染源にはならないですか?

●病院ですから当然HIVや肝炎等、血液感染症をもつ方々も同じ場所で採血しています。
→やはりそうなんですね。

●椅子に大量の血がもしついていたら、病院職員が掃除し消毒しています。
なせならここでの血液は採血される人からの出血しかありえないからで、このような場合は採血する人がかならず気づきます。
→そうですよね。
 まず採血室で、そんなに大量に出血する人はいない。
 もし大量に出血してもその採血者や周りの人間がわかる。
 上記より、椅子にべっとりついているような出血はありえないと思ってよいということでしょうか?

●椅子についた血液は今回の場合は5分もあれは、HIVや肝炎等含め感染症の懸念が無くなります。
→5分ですか、凄く短いんですね。
 これは量によって目安の時間が変わるということでしょうか?
 椅子についてるような量であれば、平たくなってると思いますし、その程度なら5分くらい、という考えで良いですか?
2024/02/24(土) 01:44 No.2 EDIT DEL
血液の鉄人(元エイズ学会会員・現日本輸血・細胞治療学会特別会員)
おはようございます。
1.水で濡らしたタオル等で拭いて、何もつかなければ大丈夫です。
水でないとで濡らしたタオル等で拭き取りすれば、ウイルスや菌はいなくなります。
丸一日も経過すれば感染源にはなりません。
2.もし大量に出血してもその採血者や周りの人間がわかり、職員が止血します。
このことからして椅子にべっとりついているような出血はありえないと思って間違いはありません。
3.当然血液の量によって時間はかわります、多ければ当然多くの時間がかかります。
椅子についてるような量であれば、平たくなって空気に触れる面積も広くなりますからその程度なら5分くらいでしょう。
2024/02/24(土) 08:18 No.3 EDIT DEL
パイロット
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

1.水で濡らしたタオル等で拭いて、何もつかなければ大丈夫です。
水などで濡らしたタオル等で拭き取りすれば、ウイルスや菌はいなくなります。
丸一日も経過すれば感染源にはなりません。
→ありがとうございます。
 衣服についたものが、車のシート(革)につくということから、車のシートについて1日おいた時点で乾いており感染源にはならない。
 更に水拭きで表面の血液(ウイルスや菌)はとれるから更に安心ということで良いでしょうか?

2.もし大量に出血してもその採血者や周りの人間がわかり、職員が止血します。
このことからして椅子にべっとりついているような出血はありえないと思って間違いはありません。
 →本当にそうですね。
  逆に、ポタッと落ちたような鮮血では無かったのですが、1滴とか少し血液が落ちる可能性は考えられますか?
  恐らく血液だとは思うのですが、採血部位は絆創膏のようなものを貼っていただけますし、血が落ちるようなことは無いのではないかと素人では期待してしまうのですが…(こんなことを考えても仕方ないかもしれませんが)

3.当然血液の量によって時間はかわります、多ければ当然多くの時間がかかります。
椅子についてるような量であれば、平たくなって空気に触れる面積も広くなりますからその程度なら5分くらいでしょう。
 →ありがとうございます。
  服やシートに付着していた血液は時間が経つにつれ乾燥して行くと思うのですが、丸一日程経てばそのような血は乾燥していると考えて良いですか?
  その後はゴミやチリ等と同じようにパラパラと空気に散っていくと考え、その際はもう全く感染の可能性は無いと考えて良いですか?
  また、再びそれらが体についたとしても、感染する力が1度無くなっているので、もう感染する力が復活したりすることはないということで良いでしょうか?

通常、体外に出た血液は乾燥するまで感染性があり、乾燥すれば感染性が無くなると考えるものですか?
強迫性障害になってから他人の血が凄く怖くなってしまい、今迄特に気にせず過ごしてきたので同じように過ごしても問題ないとは思うのですが、どのように捉えて過ごせばいいかわからなくなり、過度に怖がってしまっています。
何か捉え方のヒントなどあれば教えてください。
2024/02/24(土) 10:08 No.4 EDIT DEL
1.衣服についたものが、車のシート(革)につくということから、車のシートについて1日おいた時点で乾いており感染源にはならないし、更に水拭きで表面の血液(ウイルスや菌)はとれるから更に安心ということで間違いはありません。
2.すでに終わったことをあとから危惧しても仕方がありません。
3.服やシートに付着していた血液は丸一日程経てば絶対に乾燥しています。
感想後はゴミやチリ等と同じようにパラパラと空気に散っていきまず、その際はもう全く感染の可能性は全くありえません、一時死滅すれば復活することはありえません。
通常、体外に出た血液は乾燥するまで感染性があり、乾燥すれば感染性が無くなるります。
今回の場合も理屈で考えるのではなく、当方がアドバイスした医学的理論に沿っ考えることです。
当サイトには色々ためになることが記載されていますから、暇に任せて読まれれば医学的知識が付きます、自身で勉強することも大切です。
2024/02/24(土) 10:57 No.5 EDIT DEL

LINEともだち追加

公式ライン登録をしていただきますと、簡単な質問への回答・最新のニュース・ホームページの更新通知・ブログのダイジェストなどをお知らせしますの で宜しければ友だち登録をお願いします。

友だち追加

検索フォーム

カレンダー

<< 2024年4月 >>
 1235
789111213
141517181920
212223252627
2930    

こだわり卵

卵60.jpg

フリーエリア2

当掲示板で質問される前に「FAQ(よくある質問)」
を良くお読みになり、解決できない場合に掲示板で相談してください。

★当掲示板は、携帯電話からの書き込みも可能です★

お一人一回限り1スレッド・10レス迄利用可能となっていますので有効に使用して下さい。

★1スレッド・10レスを超えての利用の際は、『会員登録』をして、『会員掲示板』で質問・相談をお願いします。

広告

もしかして性病?心配なまま放っていませんか?
◆性病検査 STDチェッカー◆ はプライバシー対策万全の在宅検査キットです。